IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

日々、暮らしていく中で大切なコト。

こんばんは!

沖縄も9月に入りかなり過ごしやすくなりました。

今日は離島を飛び出して石垣に食料の買い出しなどにきております。

突然なのですが、みなさんはこれ何だと思いますか?

 

f:id:IslandLife:20180909005326j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はパーキングの料金ボックスなのです。

 

本州のように全てにおいて機械があるわけではありません。

銀行や役場の近くには機械式のパーキングは有りますが、この駐車場では車止めもなければ柵もありません。ましてや監視をしている人も。

 

車を停めた人が自己申告でお金を払うのです。

 

人の良心で成り立っていて、それを基として商売をする。

僕はこのパーキングのように沖縄の相手を信じること、思いやることを大切にするところが大好きです。

 

沖縄が温かいのは気温だけではなくて、そこに住む人たちの心も同じように温かいと思います。

 

島のおじいやおばあに魚をプレゼントしたり何かお手伝いをすると

ありがとうねー、嬉しいさー、

この前の魚、美味しかったよー!昔のことを思い出したさー。あの魚、昔は隣の島でいっぱい獲れたんだよー。

と昔話に花を咲かせてながら一つ一つの言葉に思いを込めて話してくれます。気持ちがこもった言葉を受け取ると、じんわりと温かい気持ちになれます。

 

大きなことはできないけど、身近な人たちの幸せを願ったり、小さな幸せを見つける日々を過ごしています。

 

瑠璃色の海の青さに癒され、真っ赤な夕日に手を振り、数え切れないほどの星屑の天の川を眺めて日々を紡いでいます。

 

島に来て言葉の大切さや人を思いやる気持ちを学びました。

 

海と空は今日もきらきら光っています。

f:id:IslandLife:20180909012609j:image