IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

石垣島のソウルフード、おにササ!

こんにちは!

みなさんは沖縄に来られたことがありますか?

沖縄の離島として有名な石垣島宮古島は旅行客の方にも人気なスポットの1つです。

沖縄本島とはまた違った景色や海を楽しめます

 

f:id:IslandLife:20180912091029j:image

↑画像は石垣島からフェリーで1時間の鳩間島です。

 

さて今回は石垣島に住む人たちのソウルフード、『おにササ』についてご紹介したいと思います。

 

おにササとは一体…

 

 

 

 

…その正体は

おにぎりとささみフライをサンドした石垣島のファーストフードなのです!

f:id:IslandLife:20180912091701j:image

 

石垣島から車で10分のところにある知念商会さんにおにササは売っています。

朝からたくさんの人が来ていました。

地元の人が多く活気がある雰囲気ですね。

お店に入ると大きなホットスナックのショーケースがありそこからビニール袋に好きなフライを入れます。

ミンチに鶏モモにコロッケに…たくさんの揚げ物があります。

揚げ物好きにはたまりませんヽ(´▽`)/

 

f:id:IslandLife:20180912092230j:image

ここで大事なのは

くれぐれも素手でフライを触らないこと!

トングを必ず使ってください。

そして

次はおにぎりを取ります。

おにぎりはのりたま、おかか

じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)

などから好きなものをチョイス!

f:id:IslandLife:20180912091936j:image

 

 

おにぎりを取ったら

先ほどのフライが入ったビニール袋の中に

ガサッと豪快に入れます!

 

f:id:IslandLife:20180912092051j:image

 

そして…マヨネーズやソースなどのお好みの調味料をかけてから…

 

ココが一番大事です!

 

フライとおにぎりが入ったビニールの上から

おもむろに…プレスプレス!!

 

f:id:IslandLife:20180912092605j:image

 

これで完成です!

 

これが手を汚さずに食べれる石垣のファースト&ソウルフード、『おにササ』です!

おにぎらずと似ていますね!

サクサクのカツとおにぎりのコラボが最高で、噛んだ瞬間に鶏肉のうまみとお米の甘みが同時にやってきて無限に食べれそうです( ´△`)

 

気になるお値段の方は

おにぎりが一個60円。ささみが140円程だったと思います。

 

豪快な見た目と味のおにササ、みなさんもぜひ石垣島に来た際には知念商会さんにいってみてはいかがでしょうか。

 

場所が少し離れているのでレンタカーや原付、自転車で行くことをお勧めします^ ^

 

『知念商会』さん

・場所

沖縄県石垣市登野城1249-18

・電話番号

0980-82-9664

・営業時間

7時から21時まで

日曜営業。

 

 

ではまた!