IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一進一退。

今回はコロナ禍に関することを少し。 連日、コロナ関連のニュースがテレビを席巻していた4月から一ヶ月が過ぎ、国や医療関係者の尽力で一旦は落ち着いたように感じます。 ですが日本の端、僕の住んでいる島にもいつ、コロナがやってくるのではないかと気を抜…

離島に住むコト。

先日、東京の出張から帰ってきた。 都会は都会の温かさがあることを知り、名残惜しさを胸の片隅に抱えながら飛行機の窓から段々と小さくなる街をぼんやりと眺めていた。 あの一つ一つの場所に自分が出会ってきた人がいると思うと少し離れたくなかったのかも…

 追われる生活より追う生活を。

先日、東京へ行きました。 興味がありつつもイメージ的にどこか他人行儀で冷たいのかなと考えていた東京は、思ったよりも温かくてたくさんの人と話し、友達も出来ました。 旅先の宿で出会ったガハハと笑うカメラマンのおじさんからカメラのノウハウを教えて…

海を越えて、空の境界へ。

2、3日前の沖縄の天気は快晴、ピーカンに晴れていました^ ^ その日はとても天気が良かったので島のおじさんに釣りに連れて行ってもらいました。 6時間船に揺られた末、果たしてどんな魚が釣れたのか!?! 何も釣れませんでしたヽ(´▽`)/ でも地球は僕の心を…

島でのささやかな楽しみ。

最近、家で友達とあいのりを観ることにハマっている。 仕事終わりに僕の家に集まって料理やお菓子、お酒などをゆるりと飲みながら気心の知れた方々と想い想いの意見を話し合って…ここはこうだよね、いや、でもあれかもしれないよ。と話す時間がとても愛おし…

共感と個性と同調。

LGBTQや働きかた改革、デジタルノマド、人生に対する考え方や仕事の仕方、世の中はいろいろなことが自由になってきました。一人一台スマートフォンを待ち、変化していく時代の中でSNSがなくてはならないものとなりました。そしてソーシャルネットワークを通…