IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

自家製オイルサーディン!

こんばんは!

今日は仕事が終わった後に魚釣りに行き、ミジュンをたくさん釣ったので…

オイルサーディンを作りましたヽ(´▽`)/

f:id:IslandLife:20180909210835j:image

やー。オリーブオイルと香辛料の美味しそうな匂い( ´△`)

これはアヒージョと作りかたとほとんど調理方法は変わらないんじゃないのかな。

 

では作り方です!

『自家製オイルサーディンヽ(´▽`)/』

・材料

イワシ4、5匹

市販のハーブソルト、ピンクソルト

ニンニク2かけら

 

1、釣って来たミジュン(イワシ)の鱗を落とし、内臓を洗ったのちに頭を落として開きます。

f:id:IslandLife:20180909210854j:image

2、キッチンペーパーで水気を切り、バジルやオレガノ、塩をまぶして10分ほどおきます。今回は岩塩と簡単なハーブソルトを使用しました。

そして、同時にニンニクをみじん切りにしておきます。

※今回は隠し味に島で取れたとうがらしで作ったコーレーグース(泡盛に唐辛子を漬けたもの)を使います。またこちらのコーレーグースも作りかたをのせますね!

f:id:IslandLife:20180909210912j:image

f:id:IslandLife:20180909210915j:image

 

3、鍋に2の魚をのせ、オリーブオイルが浸るようにして始めは強火にして、泡がプチプチなって来たら弱火にして15分ほど加熱します。

f:id:IslandLife:20180909210946j:image

4、完成!

f:id:IslandLife:20180909210835j:image

です!

パンにつけて食べると絶品なので是非!

でもご飯も負けないぐらい美味しい!

火を通してあるので消毒した入れ物に入れておけば一週間ほど持つので常備菜としても使えますヽ(´▽`)/