IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

南の島で本格カレー。

南の島に住んでほぼ一年が経ちました。

思い返すととても早かったし、濃かったなと島で過ごす日々をかみしめています。

 

さて、今回はチャレンジしたいと思っていたスパイスから作るカレーに挑戦しました。

 

結論を言うと日本の果ての離島でも本格的なものは作れることや、丹精込めた料理をオジー、オバーに食べてもらいたかったからです。

そして、全部を紹介すると長いので記事を前後に分けて紹介したいと思います。

 

前半はナン作りの紹介です。

 

今回参考にさせていただいたのは僕らの強い味方、クックパッドで紹介されていたdouce_mikaさんのレシピ

『簡単本格ナン』を参考に少し手を加え作りました。

ミカさんのレシピのすごいところは家にある材料で作れるところ!本当に素晴らしいですヽ(´▽`)/

ミカさんのレシピ↓

https://cookpad.com/recipe/529993?psm_fnr=1

 

小麦粉、強力粉を半々ずつ、ベーキングパウダー、ドライイースト、はちみつを人肌ほどのお湯で混ぜ合わせてます。

f:id:IslandLife:20190322173342j:image

 

よく練り込んだら生地を2時間ほど寝かせます。

f:id:IslandLife:20190322174634j:image

これは寝かせる前の生地なのですが大きなボールいっぱいに膨らました。

 

僕はここで、砂糖の代わりに黒糖を、塩の代わりに沖縄産の塩を入れました。そしてアクセントに八重山で採れたピパーツの粉末を混ぜました。

 

f:id:IslandLife:20190323002936j:image

少し汚くてごめんなさい( ´△`)

あとは打ち粉を板にまぶし、麺棒を使い伸ばしていきました。

ここで出来上がった時に薄く伸ばしておくとカリカリで美味しかったです^ ^

あとは魚用のグリルで片面二、三分ほど焼きあげて完成です^ ^

f:id:IslandLife:20190323003419j:image

 

 

 

あ、そうだ。

全然関係ないのですが以前、沖縄本島のゲストハウスで管理人をしていた時にお客さんからとても人気だったドリンクのレシピを今度載せようと思います。ヽ(´▽`)/