IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

島に来て10ヶ月。

f:id:IslandLife:20190216014303j:image

 

南の島は、もう春です。

やはり、桜を見ると無性に本州の桜を見に行きたくなります。今年の春は故郷に帰れないだろうな。

 

…離島に住み始めて3月で一年。

 

桜を見ながら一年前と自分は変わったのだろうかと思い返すと、自分が考えている以上に変わりました。

自分で出来ることがとても増えました。

・魚を突くこと、また美味しい魚、食べれない魚などの見分け方。

・魚の血抜き、神経締め、湯引き、皮引き、エイジング、保管方法などの魚を美味しく食べる方法。

・大物を釣るための生き餌を使った泳がせ釣り。

餌がない時に貝を割って餌にする方法、内臓を利用した撒き餌の作り方。

・島にある薬草や花などを使った香辛料やお茶を作ること。

・魚介類や草花の知識。

・ヤシの実やサンゴ、シーグラスなどを使った工作や廃材を利用した棚づくりなどの日曜大工的なもの。

・料理のバリエーションがかなり広がったこと。

・水道の水漏れの修理や、家の補修。

ざっと考えてこれぐらい。

こう思い返してみると生きるためのスキルが上がってきたなと思いました。

当然、島にホームセンターも工事業者もいないのでほとんどのことを自分で補修したり、工夫して作るようになりました。

 

そして今年、挑戦したいのは農作物の育成、収穫です。

これを覚えたらかなり面白いと思う。

間違いない。

 

あとはマイナスな面。

体型。

ご飯が美味しくてどんどん食べてあれよあれよと言う間に、4キロほど太りました( ´△`)

地元に帰るたびに友達や両親にめちゃ肥えたな!と言われるのに慣れてきました。

多分お酒を飲む機会が多いのでそれが原因ではないかと考えられますね…体に気をつけなくては…。

 

そんなこんなでこれからも沖縄の離島の情報などを発信できたらなと思います。

 

ではまた!