IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

自然の流れとともに、丁寧に生きる。

f:id:IslandLife:20190218004815j:image

春が近づくにつれて日に日にあたかくなっていると感じることが多い今日この頃。

 


アオバトと言う緑色で小学生がリコーダーを吹いているような鳴き声の鳩や、島に住むヤシガニが冬眠から出てきたり、なかなか姿を見せなかった野生のヤギ達も民家の近くに姿を表すようになってきた。

f:id:IslandLife:20190218004843j:image
南の島は基本的に暖かいけど、生き物や植物の姿、星々の動き季節が巡っていくのを感じることができる。

 


星の位置も移ろいで北斗七星がだいぶ南に来た。

 


そういえばこの島に来て星を眺めることが多くなった気がする。

本州にいた頃はそんなに星に興味はなく、あー今日は綺麗だなと思うぐらいだった。

星に興味が出てきたのは去年の夏、石垣の宿でオーナーさんが星の解説をしてくれたことや地元の空を眺めたときに息を飲むような満天の、天の川を見てからだ。

 


ここには本当に何もないけど、見落としてしまったものにたくさん気付ける。

 


そんな毎日を編むように暮らす中で僕は生きています。

 


みなさんもぜひ、沖縄の離島に遊びに来てはいかがでしょうか。

f:id:IslandLife:20190218004944j:image