IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

苦節6ヶ月…ついにあの高級魚を!

皆さんこんばんは!

f:id:IslandLife:20180910232636j:image

さくっといきましたが、今日!なんと!沖縄三大高級魚に数えられるアカジンミーバイ(スジアラ)を釣り上げました!…沖縄の離島に移住して6ヶ月。まさか釣れると思ってなかったのでとても驚きました。

アカは赤色から、ジンは高く取引されることからお金という名前から来ておりミーバイとは沖縄でのハタの呼び名です。

 

エサは港で群れになって泳いでいるミジュンやハダラー。これをバケツに生かしておき、生き餌として使います。

 

そして、

島に住むにぃに(お兄さん)に捌き方を学び、また一歩島人に近づきましたっヽ(´▽`)/

f:id:IslandLife:20180910232954j:image

魚の三枚おろしの基本から湯引き、アラの作り方、調理法など丁寧に教えていただきました。

 

にぃに、ありがとうございます。

 

捌いたお魚は隣に住むおばあやお世話になっているご家族、お友達、上司の方などみんなにおすそ分けっヽ(´▽`)/

やはりおめでたいものが釣れた時はみんなで食べるのが一番美味しく食べれるなと思います!

 

独り占めするのではなく、少しずつみんなで分け合って食べることの大切さ、美味しさを、僕は父親から習いました。

お父さん、ありがとう!

 

肝心の魚の味は…

噛んだ瞬間にほのかな甘みがあり、優しい旨味が口の中にふわっと広がりましたヽ(´▽`)/また、あら汁は魚臭くなく、とても上品な味わいでしたっ!

至福のときでした(´;ω;`)

 

さて、このブログももう少しで述べ600人ぐらいの方が読んでくださり、1日に約100人の方がご覧になっています。ブログを始めて10日ぐらいなのですがとても励みになります。

読んでくれている皆さま、僕の拙い文に付き合っていただき、誠にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願い致します。

 

そして、最近よくブログを書きながら読んでくれている方はどんな内容のブログがいいのかなと考えております。

やはり読んでもらうからにはワクワクするような記事、勉強になる記事など楽しい記事を作るのが大切だなと感じました。

そこで僕にできることは…

 

思ったことを綴るのは大切にしながらも

わー!離島っていいな!

沖縄って楽しそう!行ってみたいな

と思ってもらえるような記事を書くことを目指していきます。

f:id:IslandLife:20180910234935j:image

また離島に行きたいor暮らしてみたいな、現状はどうなんだろう。といった悩んでたり疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

離島に興味を持たれている方の手助けになるような記事も書いていきたいと思います。

長くなってしまいましたが

・読む人が楽しめる記事

・沖縄に興味を持ってもらえる記事

・沖縄や離島の生活を知ってもらえる記事

この3つを今後大切にしていきたいと思います。

みなさんどうか末永くよろしくお願い致します^ ^

 

ではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございました!