IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

ブログを開始して1年と1ヶ月。

ブログを開始して一年を振り返って。


ブログを始めて一年と1ヶ月が経過したのでブログを更新したいと思います。

 

まず初めに、こうしたブログを開始する提案をしてくださったKさん、ありがとうございます。

なんとか途切れ途切れながら一年を続けることが出来ました。

そして、大して面白くもない僕の忘備録的な記事を今まさにご覧になっている方、ありがとうございます。

あまりにも更新しなさすぎてこのブログのことを忘れてしまった人もいるかもしれないです。

思い返せば、昨年の9月にブログを始めて一年と1ヶ月が経ちました。僕のブログを訪れてくれた人は現在のところ3100人ほどの方がみてくださっており、そして読者さんはなんと10人もいらっしゃっています。

これは本当に嬉しいし、とても励みになります。

そして重ねてになるのですが、

いつもご覧いただきありがとうございます。

基本的にこのブログは気が向いたときにしか更新しないし、気持ち的には一週間に一回更新したいなと思っているけれどもなかなか続かないのが現状です。ですが何度も繰り返す通り、

気がついたら一年が過ぎたので今回は「掃除と一人暮らしについて」書いていきたいと思います。


一人暮らしや自分の部屋が持てるようになると必ずと言っていいほど掃除という壁にぶつかります。

部屋を掃除しなくてはホコリが溜まるし、窓を閉め切っていたらカビ臭くなる。

使いっぱなしならば散らかってしまう。

適度な掃除と適度に整頓された部屋というのはとても気持ちよく、それにリンクするかのように自分の頭の中もクリアになっている気がします。

私的な事でとても恥ずかしいのですが、基本的に怠け者の僕は自分の家に人を招く時しかきれいにしません。

それ以外は仕事から帰ってきて風呂入って寝るだけになってしまったり、片付けないとと分かっていてもなかなか片付けられず、一日中ゴロゴロしていたりと荒れ放題になっています。

そういう時は大体、頭の中も散らかっていたり、疲れている時が多いのです。

一般論ですが自分の部屋と頭や体は密接に繋がっていると思います。

そこで今日のテーマの結論を先に言ってしまうと、「自分の家や部屋に一週間に一回は人を招こう」という考え方です。

この考え方はあくまで、部屋掃除を怠ってしまう方に対するアドバイスです。もちろんその中に僕も含まれます。

先述したとおり、来客などの外的要因がないと僕は片付けれません。

そして、人を招いたり友達や同僚を招くことで必然的に部屋がきれいに保たれると思うのです。

そして開催会場にする事で楽しい時間や場所を提供できてお互いの関係が深まり、繋がると思いました。

ですが、僕なりに考えていき、このローマの実行した中で1つだけ難点があります。自分も体感した事なのですが、調子に乗ってほぼ毎日人を招いて、疲れてしまったり、次第に後片付けをすることがめんどくさくなり、周りとの関わりを自分から絶ってしまうことです。

上記に挙げた二つの例は僕がはまってしまった悪循環です。そしてそいうときに限っていいアイディアが浮かばないし時間を無駄に過ごしてしまうことが多い気がします。

 


だからこそ自分に無理のないペースで部屋を片付けて頭の中もクリアにしていくのが僕の理想です。

 


時々にしか掃除はしないけれど愛着ゆえを持って自分の家や部屋と向かい合っていきたいと思います。


作文チックになってすいません(>_<)

ではまた!

 

f:id:IslandLife:20191019222220j:image

島の夕暮れ。もう秋の気配がそこまできている。

 


人気ブログランキング

押忍!押忍!