IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

夜の島でカメラが捉えたもの…。

みなさんこんばんは!

本州の方はかなり涼しくなったみたいですね!

f:id:IslandLife:20180916232800j:image

こっちは相変わらず、どんなに涼しくても28度を下回ることなく、暑い日が続いております。

時には雨が降ったりでジメジメしまっていることも…

やー。

つらいですね。

僕が住んでいる鳩間島は基本、湿度が70%から下回ることがあまりないです。

したがって洗濯物がとてつもなく乾きにくい。&外に干すと熱帯雨林気候に近い、スコールやジメジメ感。

寝る時にはなかなか寝付けないことが多いのですが、扇風機一本で生活しておりますヽ(´▽`)/

クーラーは確かに便利ですがあまり使う気になれず…。

 

さて、今日は庭先で見つけた大きな生き物を紹介したいと思います。

 

 

その名も…

 

ヤシガニ!!

 

 

そう!あの、爪の挟む力がライオンと同じ力の300キロのヤシガニです!

f:id:IslandLife:20180916233639j:image

夜になるとひょこっとどこからともなく出てくるんです。

 

結構大きかったりするのでびっくりします。

 

参考程度にですが、大きなプラスチックの熊手と比べたのですが大きさが伝わりますか?

 

とにかく、でかい。びっくりするぐらい、でかい&地球外生命体的なフォルム。

衝撃的ですね。

夜に外を暗い中歩いていると何かに当たった気がして足元を見るとなんと…ヤシガニが逃げているんです。

 

基本的にヤシガニはおとなしい生き物なのでそう滅多にちょっかいをかけない限り、襲ってくることが殆どありません。ただし、枝であまりにも突いたり、触っていると人がいると当然、怒ります。

 

その時は右足をあげて威嚇するのでわかると思います。捕まえるのはとても危険なので一人で処理せずに二人で処理した方がいい思いますヽ(´▽`)/

 

さて、では!

またヤシガニの話は詳しくしたいと思います。

 

さよーならー!!