IslandLife 〜沖縄の離島生活記〜

都会の飲食店で2年半勤務した後、南の島に移住して2年目突入。日々のことを綴ります。

離島の紫外線は本州の5倍!

f:id:IslandLife:20180922102508j:image
こんにちは!

九月も後半になり日本列島の方ではかなり過ごしやすくなったと聞きました。

こちらのほうはまだまだ熱い日が続いてます。

かき氷が半袖半ズボンでがっつり食べれます。

お代わりをしたいぐらい熱いです。。。

今度かき氷用のシロップ作ろうかなヽ(´▽`)/

 

参考程度に僕の家の気温なのですが…

f:id:IslandLife:20180922102813j:image

室内でも30度を超えており、日差しや紫外線は本州の約5倍だそうで外を出歩けば少しの時間でも体力を使います。

今朝も8時半ごろから釣りをしていたのですが、暑すぎて10時で断念しました。

みなさんは沖縄のイメージは暖かくて過ごしやすいことや夏の白い砂浜のイメージがあると思うのですが、現地に住んでみると紫外線対策は人一倍気を使わないとすぐに火傷のようになったり、赤くなってなかなか火照りがなくならないことが多いです。

特に

・サングラス

・広いツバの帽子

・日焼け止め

アロエジェル

以上のものが必需品となります。

離島に移住し始めた頃はこちらのことを良くわかっていなくて、日焼け止めぐらいでいいだろうとタカをくくっていたら紫外線が日焼け止めを貫通してきて赤くなってしまい、2週間ほどヒリヒリしていたのを今でも覚えています。

ぜひ、みなさんがこちらに来る際には本当に厳重すぎるぐらいの紫外線対策をしてきていただいた方がよいかなと思いました。

 

そして本州でも季節の変わり目なのでくれぐれも体調にはお気をつけて。

 

ではまた!